マンションの中住戸の風通しを改善!暑い夏を乗り切る必須アイテム

 

マンションの中住戸って、南側と北側にしか窓が無いよね。

しかも、南側のリビングのドアを開けても風が抜けにくくて
風通しが悪いと私自身も感じていた。

 

そこで

オススメなのが玄関に取り付けるタイプの網戸である。
イメージとしてはこんな感じ。

 

 

すると

リビングの窓から玄関までスーッと風が抜けていくので、
それだけでも体感温度は数度違ってくるくらい快適になる。

エアコンのスイッチを入れようかな?

と迷うくらいの気温なら、
電気代の節約になること間違い無し。

 

しかし

1点だけ注意しておくべきことがある。

 

それは

強風で部屋のドアがバタンと締まってしまうことである。

特に、トイレのドアについては、強風用の対策がしていない状態で、
たとえ全開でなくても、中途半端に開いた状態であると、
とっても速いスピードでドアが締まるので危険なのだ。

 

別に

大人だけであれば、そこまで大惨事になる恐れは無いけど、
小さなお子さんがいる場合は、指詰め事故や挟まれ事故に
発展して、とても大きな怪我をしてしまう可能性がある。

 

だから

玄関とリビングで風を通す時は
必ずトイレが開き戸の場合はしっかりと締めることが大切。

 

更に

冒頭に紹介した網戸の場合は内側から
鍵を掛けることが出来るためセキュリティ上も安心。

 

例えば

子供だけをお留守番させて、ちょっと買い物にいく場合も
網戸なので鍵を掛ける所を確認してから外出できるし、
帰ってきた時も、子供たちがあなたの顔を確認してから
鍵を開けることができるので安心だよね。

網戸の先が見えることのメリットって意外に大きいかもしれない。
でも、夜になると廊下を歩いている人から中が本当に丸見えに
なってしまう可能性が高いため、利用する時間帯はよく考えた
方が良いと私は感じるよ。

 

でも

「あ~、風がいくら吹いても我慢できない!」

となってしまった時は、エアコンを登場させたほうが
熱中症対策のうえでも非常に効果があるよ。

室内で熱中症になる人って意外に多いから。

 

まだまだ

これからが夏本番なので準備はしっかりと整えよう。

更に、これからマンションを購入される方は、
オプションか設計変更工事であらかじめ取り付けてもらうと、
余計な手間がかからないからオススメだよ。

 

つまり

マンションの中住戸の風通しを改善して、
暑い夏を乗り切る為の必須アイテムとは、
玄関に取り付けるタイプの「網戸」が最適。

こちらの商品は、内側から鍵も掛けられて安心だよ。

↓  ↓  ↓

 

 

でも

そんなに、費用も掛けられないし、セキュリティも気にしない。
というあなたには、こちらを是非オススメするよ。

↓  ↓  ↓