マンションのオートロックで鍵を忘れる失態をする状況No.1は?

 

マンションのオートロックはセキュリティ的に安心。

 

だって

暗証番号が入居者に公開されていなければ、
鍵を持っていない人は、インターホンで呼び出して
「解錠」をしてもらえないと基本的には中に入ることが出来ないから。

 

しかし

時として、「鍵を持ってない人」に
自分が当てはまってしまうことがあるのだ。

エントランスの前で、鍵を出そうとして

「あっ、鍵が無い」

と気づいても時既に遅し。

 

例えるなら

ホテルに泊まっている時に、何かの用事で
ふっと部屋から出て背中で「ガチャ」っと音がした時に
「鍵を持っていない」と気づいた時と、全く同じ後悔。

あなたには同じ経験って無いかな?

 

そして

ホテルなら、あなたがどんな格好をして部屋から出たのかは
別として、フロントまで行けばマスターキーで開けて貰える。

 

しかし

マンションの場合は、もしも部屋に誰もいない場合は
完全に締め出されてしまう。

当然、鍵を持たずに出たのだから部屋の鍵もかかっていない。
そのタイミングで泥棒が入れば取り放題である。

 

そこで

あなたは
「普通は外出するなら鍵持っていくでしょう?」

と、感じたかもしれない。
当然、私も外出という意識があれば、必ず鍵を持って出る。

 

しかし

私が過去に数回忘れたパターンは自分自身で
全く「外出」という意識が無かったのである。

 

では

どのような時に忘れたのかというと
「ゴミ出し」の時である。もっと言うなら「休日のゴミ出し」。

今日は仕事が休み。ということで頭がボーッとしてる状態で
服装も部屋着のまま、ゴミをチョット出してすぐに戻ってくる。
というパターンが圧倒的に多い。

 

初めから、直ぐに戻ってくるという意識が強いため
鍵を持って家の外に出るという意識が非常に低いのだろう。

ゴミを出して、さあ家に戻ろうと思った瞬間。

「あっ、鍵持ってくるの忘れた」

となるのだ。

幸いにも、いつも家に誰かがいたので事なきを得たのだが
もしも、家族が何かの用事で出かけていたとしたら
他の人が出てくるのをエントランスで、ジーッと待っていないといけない。

まさに、不審者そのもの。

 

だから

あなたには、「人の振り見て……」。
ということで、私のお恥ずかしい瞬間をお伝えしました。

 

つまり

マンションのオートロックで鍵を忘れる失態をする状況No.1は
「ゴミ出し」の時である。特に「休日」は要注意だね。

 

だけど

オートロックは「抜け道」はあるにしてもセキュリティには
最低限必要なものであると私は考えている。
その他、セキュリティに関しては、こちらも合わせて読んでね。

↓  ↓  ↓

マンションのセキュリティーのチェックポイント5か条(1)