マンションのバルコニーでバーベキューは出来るのか?

 

マンションの内覧会で良く話題に出る内容として

「わぁ、バルコニー広~い。
 これならバーベキューが出来るよね~」

このセリフを聞いたことは実は1度や2度ではない。
かなりの確率で話題に出るのだ。

 

では

実際にマンションのバルコニーでバーベキューを
してもいいものだろうか?

 

ちなみに

マンションの管理規約では
「マンションのバルコニーでバーベキューをしてはいけない」
とは、書いていないなかった。
正確には、書いてある所を見つけることが出来なかった。

そんな内容はいちいち規約にしないだろう。

 

でも

常識的に考えると

「苦情が来るよね」

 

だって

バーベキューなら「臭い」も出るし
なんといっても「煙」が出てしまう。

 

もし

あなたがバルコニーに出た時に
下の階から、「煙」が上がって来て
干してある洗濯物に肉の「臭い」がついてしまったら
どのように感じるだろう?

きっと、文句の1つも言いたくなるよね。
私なら文句を言いたい。

 

例えば

マンションの隣の家のキッチンのダクトの出口(換気扇の出口)から
良い匂いが溢れだしてきたら

「あ~、お隣さんは今日は◯◯なんだ~。いい匂い」

と羨ましくなるけど、煙と共に臭いが上がってくると全く別。
単なる不快でしかない。

 

しかし

天気の良い日に外の空気を浴びて
ご飯も食べたい時も有るはず。

 

その時は

静かに、キッチンで作った料理を
バルコニーで食べると良いかも。

いずれにしても

バルコニーであまりにも騒いだり
上下階や、隣の部屋に迷惑のかかる行為を
すると直ぐに苦情が来ると認識すべき。

 

そもそも

バルコニーというのは、
「専有できる共用部分」である。

 

だから

実際は、「共有部分」をあなたが使用しているだけ。
なのである。

「この記事を読んで頂いているあなたは大丈夫」だと感じているが
その辺りの認識を再度、持って頂いて節度あるマンション生活を
送って頂くと嬉しい。

 

つまり

マンションのバルコニーでバーベキューが出来るかという話題は
きっと、出来ないであろうと認識すべき。

原因は、臭いと煙の苦情が来ることが目に見えているから。

 

更に

バルコニーのトラブルは他にもこんなのがあるよ。

↓  ↓  ↓

共同住宅におけるホタル族のタバコにまつわるトラブルとは?