詐欺に注意!マンションの水道水は大丈夫?入居後に襲う浄水器の罠

 

マンションの水道水は綺麗だと思いますか?
実は、綺麗ではないのです。

あっ、私は◯◯不動産の方からやって来た□□というものです。

水道管の中に色んな老廃物などがあり
あなたは、汚れた水を毎日飲んでいるのです。

そして、キッチンにつける浄水器。
あなたは飲料水だけが綺麗だったら良いと感じているですか?

当然、あなたが毎日はいるお風呂の水はどうするのですか?
あなたが吸収する水分は、飲むだけではないのですよ。

 

だから

メーターボックス(共用廊下にある設備用のスペース)の中にある
水道管の元栓の所に浄水器を取り付けるだけで
家の中の水が全て綺麗な水になりますよ。

これで、あなたの飲料水も、お風呂に入る水も
あなたのお部屋で出てくる水は全て浄水器を通った綺麗な水です。

 

さあ、あなたはどうしますか?

 

と、私がたまたま定期点検で訪れた部屋で
実際に目の前で起こった実話。

売り込みに来られた部屋の人も
「なるほど~」と頷いている。

 

すると

 

突然、

「必要ですかね~?」

と私に話を振ってくる。

 

そこで

私が自己紹介をする。

「え~、私はこのマンションを建設した建設会社の者ですが
 そういった浄水器が必要なんて聞いたこともありませんが
 あなたの名刺を頂けませんか?」

と聞くと、

「失礼しました~~~~」

と消えていったよ。

 

実は

この手の詐欺まがいの商売。
特に入居直後のバタついている時期に多いけど
絶対に買わないで欲しい。

 

なぜなら

共用部の設備をいじるのは管理規約違反だから。
以前、私はあるマンションの2年点検を管理会社の人と
一緒に回っていた時に、先ほどの浄水器を発見した。

 

管理会社の人はボツりと

「共用部の設備を勝手にいじってはいけないので
 撤去してもらいましょう」

 

そうです。

高いお金を払って取り付けたものが、
違反だと言われ、また費用を払って取り除かなければいけない。

最後に残るのは支払明細書のみ。

 

そんな~~~~。

 

だから、口車に乗ってはいけない。

 

先日

奥さんの友達から、同様の相談の電話があった。
私がゼネコンの職員ということで相談してきたのだ。

そこで、違反だからお金を払って取り外さないといけない。
という話をしたら、すぐに断りの電話を入れていたよ。

 

でも

「◯◯不動産の方からやって来た」って言っていたよ。

確かに、間違いではない。

確かに、彼は◯◯不動産の方からやって来ているのだ。
別に、推薦されてセールスに来たのではなく

 

 

 

 

ただ単純に、
「◯◯不動産のある方角」から来たのである。

 

だから

騙されてはいけないよ。

 

つまり

メーターボックスと呼ばれる共用部のスペースに
浄水器を取り付けることは管理規約違反。

最悪は、取付費用と復旧費用も払うはめに
なるかもしれないので注意しようね。

◯◯の方から来ました!にダマされないこと。

 

ちなみに

我が家の家にはこれが付いている。
子供たちにも大好評で、自分でついで飲むから
奥さんは飲み物をつぐ手間が減って更に好評。

 

↓  ↓  ↓