カテゴリー: 理想の部屋を選ぶ

アウトフレーム設計のマンションで陥りやすい事故とは?

 

前回はアウトフレーム設計のマンションのメリット、
デメリットについてお伝えした。

今回は、あなたがアウトフレーム設計のマンションに
住むとしたら気を付けておいて欲しいことをお伝えする。

 

まずは

一般的なマンションとアウトフレーム設計のマンションで
見た目に一番違うのが「バルコニーの手すり」である。

具体的に言うと、アウトフレームではない一般的なマンションは
バルコニーは片持ちスラブ(キャンチスラブ)となっており、
例えるなら、あなたの腕を「前にならえ」している状態を想像すると
腕の部分がバルコニーに当たる。

 

すると

バルコニーの先端、つまり腕でいうと「手」の部分が重いと
腕や体に負担が掛かるよね。

 

だから

バルコニーの手すりのコンクリートは薄かったり、
アルミなどの軽い材料で設計されている。

 

しかし

アウトフレーム設計のマンションのバルコニーの手すりは、
構造体なので「梁」が代用される。

 

私が何を言いたいかというと、一般的なマンションと
アウトフレームのマンションでは「手すりの幅」が違う。

 

具体的には

一般的なマンションが15cm程度であれば、
アウトフレームのマンションは40~60cmくらい。

 

すると

幅の広い場所には「登ってみたり」「物を置いてみたり」
したくなってしまうのが人間の心情だよね。

 

だから

アウトフレーム設計のマンションでは「子供の転落事故」や
「物の突風などによる落下事故」の危険がある。

どちらも、人命にかかわる重大な事故につながってしまう。

「そんなつもりじゃ無かったのに!」

と後悔はしたくないよね。

 

つまり

アウトフレーム設計のマンションで陥りやすい事故とは、
一般的なバルコニーが構造的に張り出している場合の手すりに比べ、
アウトフレームの梁の場合の手すりは幅が広い。

 

すると

子供が梁の上に乗ったり、観葉植物などを載せたりしたときの
バランスを崩したり、強風による落下事故という懸念が大きい。

「あっ!」と思った時には「時すでに遅し」なので、
日頃から気を付けておく必要が有るかもね。

 

だけど

夏だと網戸にしていたりすると子供が気付かずに外に出てたり
するから危険だよね。

だけど、ずっとエアコンというのも財布にも体調的にも
不安なあなたは、玄関側はこちらで対応してみてはいかがかな?

↓  ↓  ↓

マンションの中住戸の風通しを改善!暑い夏を乗り切る必須アイテム

 

お盆休みが有るので次回は20日にします。

 

Share
書いた人:
T.M