マンションの建具(引き戸)の滑りが悪くなったら?(金属製建具編)

 

マンションなどのバルコニーなどに出る外部のサッシは
大抵アルミニウム製の金属製のサッシである。

はじめは、気持ちよく開閉出来ているけど、
月日が経つにつれ不具合が出てくるのが普通である。

そのうち、開閉するときに滑りが悪くなってしまった。
という場合の対処法について今回はお伝えする。

 

まずは

レールや戸車と呼ばれるサッシの下部についている
コロの部分にホコリが詰まっていないか?確認しよう。
どうしてもホコリが溜まっていると滑りが悪くなるので
ホコリを取り除くだけで滑りが良くなる場合もある。

 

次に

開閉時に異音さえしていなければ「スプレー」を
サッシの下部の戸車に吹き付けるだけで解消することも。
作業自体はものの数分なので試してみてね。

 

ただし

1つだけ注意事項がある。それは「何を」吹き付けるか?
と言うことである。

 

サッシの滑りを改善するには「シリコンスプレー(CRC)」を
吹き付けるのが一番効果的なのである。

 

もしかしたら、あなたが「滑りを潤滑にする」のは
クレ556に代表される潤滑油ではないだろうか?
あなたの家にも1本あるかも知れない。

 

でも

クレ556に代表される潤滑油は使用しない方が良いのだ。

 

なぜなら

潤滑油はあくまでも「油」の成分が含まれるので
油にホコリがついて余計滑りが悪くなる場合もある。
良かれと思ってやったことが裏目に出ることもあるから。

 

その点、シリコンスプレーは付着する成分がシリコンなので、
ホコリが付くことも無いのである。
私も仕事をはじめてから知った知識だよ。

建築関係の仕事をしていない人はほとんど知らない
内容だと感じているし、間違いを起こしやすいので
今回は記事にさせてもらったよ。

 

つまり

マンションの建具(引き戸)の滑りが悪くなったら、
シリコンスプレー(CRC)を建具の下部にある戸車とよばれる
コロの部分に吹き付けると滑りが良くなるよ。

 

ここで

注意してほしいのは「クレ556」のようなタイプだと
吹き付けたスプレーの油分がホコリを呼び寄せて
しばらくすると滑りがまた悪くなるので注意だよ。

 

えっ

シリコンスプレーってどんなのって?
それはこのような商品だよ。

↓  ↓  ↓