マンションにおける子供と大人の事情!キッズルーム編(1)

 

「お父さん。○○君たちとキッズルームに行きたいんだけど」

と誘ってくる子供たち。

 

別に、お父さんと一緒に遊びたいのではない。
管理規約で子供が遊ぶには、保護者が同伴しないといけない。

「別に、家に呼べば良いのでは?」

とあなたは感じるかも知れないけど、
確かに「その通り」という面がある。

 

しかし

前から家に来る約束をしていてくれれば、
それなりに予定も明けて、片付けなどを事前に済ましておくが、
いきなり、部屋を掃除する気満々の時に、
子供の友達が遊びに来るとやすやすと部屋に入れにくい。

 

だけど

せっかく来たお友達を帰すのも忍びないので
キッズルームと呼ばれる共用施設に案内することになる。

 

でも

「じゃあ、キッズルームに行っておいで」

とならないから困るのだ。

誰か大人がキッズルームへ行かなければいけない。
子供たちにとっては、連れていきたくもない大人を
連れていかなければいけない状況は嫌だけど、
遊ぶところがなくて断らなければならないのも嫌である。

 

結局

背に腹は代えられない。ということで親を誘ってくる。

「あ~、面倒くさい」

と感じることもあるけど、同じマンション内のお友達なら
逆に、お友達の親がキッズルームで我が子も含めて面倒を
見てくれている時もあるので「持ちつ持たれつ」の
関係であることは間違いないので仕方ない。

 

だから

極力、子供の遊びの邪魔にならないように、
かつ、周りから監視していると見られるくらいの距離感で
キッズルームでの時間を過ごしている。

 

そこで

最近は、いろいろな物件のレビューを行っているが
キッズルームに併設してママラウンジのような、
ゆっくりとくつろげるスペースのあるマンションを
よく見かけるのだが、無い物ねだりで非常にうらやましい。

でも、欲を言い出すとキリがないよね。

 

つまり

子供はキッズルームで遊びたいけど大人が付いていないとイケない。

当然、子供が暴れたりルール違反をしないように監視するのだが、
子供が何をするにも目の放せない時期を過ぎれば、
子供の遊んでいる間は少し息抜きをしたいのが本音。

最近、物件のレビューを書いているけど、
キッズルームに大人たちがゆっくりくつろげる
ラウンジスペースを設けているマンションは
うらやましいとよく感じるね。