カテゴリー: 理想の部屋を選ぶ

マンションの部屋のレイアウトが普通すぎて不満であると言うあなたへ

 

なんかマンションの部屋のレイアウトってどれも同じでつまらない。

とあなたは感じていないかな?

 

実は

色んなマンションの部屋のレイアウトを見ると分かるけど、
物件によって多少の違いは有るとはいえ、全体的には
同じようなレイアウトが多数見受けられる。

 

時には

少し変わったレイアウトでインパクトのあるものがあるが、
全体的には少数と言って良いのではないだろうか?

 

では

なぜ普通のレイアウトが多いのか?

と言うと、

「住みやすい」から。

 

以前

少し有名な建築設計事務所の設計したマンションで
変わったレイアウトの部屋に住んでいた人が

「やっぱり普通のレイアウトの方が良かった。
なんだか色んな所で少しずつ動線が悪いから住みにくい。
パット見の格好良さにつられて買わなければよかった」

という話を直接聞いたことがあってから、

普通のレイアウトっていうのは長い歴史の中で
少しずつ住みやすさを追求して行った結果が
「普通のレイアウト」になったのである。

 

だから

言い換えると、あなたが普通のレイアウトであると感じるのは
「住みやすさの鉄板レイアウト」であると言って良い。

 

でも

「みんなと同じはイヤ」

というあなたは、例えば東京を例に出すと

東京都のエリアから探すデザイナーズの賃貸住宅-SUUMO

 

というような所から検索してお問い合わせをしてから、
一度物件を見に行って

「本当に自分に合うのか?」

を事前に確認しておいたほうが良いと感じるよ。

 

なぜなら

当然かも知れないが、
新築マンションって人生で一度っきりだから。
軽々しく、2軒も3軒も買えるようなものではないから。

「見た目の格好良さ」と「住みやすさ」
あなたの中で良く天秤にかけて、良い方を選択してね。

 

つまり

マンションという構造上どうしてもレイアウトは似たり寄ったりに、
なってしまいがちなのは仕方ないことであると感じている。

 

そして

実際に住みやすいのは、パット見て何か凄いなと感じるレイアウトより、
案外オーソドックスな間取りの方だったりするから不思議だよ。

 

だから

このマンションのレイアウトなんだか普通だな。と不満を持たずに、
普通のレイアウトが実は住みやすい。ということを意識すると、
気分がかなり変わると私は感じているので、気を取り直して
こちらでお目当ての物件をもう一度探して資料請求しようね。

↓  ↓  ↓

Share
書いた人:
T.M