マンションの意外な騒音問題の盲点(1)【共用廊下の騒音】

 

マンションには、様々な騒音問題がある。
一般的には、隣戸や上下間の騒音問題が多いが、
実は、それだけではないと感じているよ。

もしも、あなたが今マンションや共同住宅に
住んでいるのであれば、私と同じ気持ちに
なるかも知れないね。

 

実は

我が家は、子供が小さいので気をつけないといけない
立場なのだけど、共用廊下の歩いている人の声って
以外に聞こえない?

隣の家の音は全然聞こえないのに、
廊下の人の声はスッゴク気になることって有るよね。
特に、夜の寝静まった頃なんて、共用廊下側の寝室にいると
人の歩く音さえ分かってしまうくらい。

 

なぜなら

給気口などの外部からの換気口が有ることも影響している。
更に、サッシも別に「防音仕様」の等級では無いものが
一般的には使用されている。

 

だから

実は、外部に対してはあまり防音の仕様はよくないのである。

 

では

私が何を言いたいかというと

1つは、先程述べたように子供のいるご家庭は
共用廊下で騒いだら、周りの部屋の仲間で声は
聞こえているだろうと言う意識を持っておくこと。

 

そして、重要なのは

廊下で立ち話をしていると、筒抜けになっている可能性が高い。
ということ。ついつい話が盛り上がって聞かれてはいけない話を
廊下でしてしまった為に、部屋の中の人がわざとで無いにしろ
聞こえてしまっている。

という、内容によっては最悪の結果が待ち受けているということ。

 

例えば

「〇〇さんの、旦那さん浮気して奥さんと大喧嘩したらしいよ」

「△△さんの、旦那さん仕事クビになったらしいよ」

「□□さんって、以前から性格合わないんよね。っていうか嫌い」

なんて内容聞かれたくないよね。

 

それなら

人に聞かれたくない話は、部屋の中に入ってからした方が
外部に漏れるリスクは低いよっていうことだよ。

話し好きな人は、気をつけたほうが良いかもね。

 

つまり

マンションの意外な騒音問題として
共用廊下の騒音があげられる。

隣戸同士や、上下階同士の騒音については
よく検討されて、パンフレットでも「このような仕様です」
と記載されているが、廊下からの騒音についてはほぼ皆無である。

 

更に

隣戸同士や上下間同士の騒音については
こちらの記事を合わせて読むと効果的。

↓  ↓  ↓

騒音問題はマンションや賃貸住宅でのトラブルNo.1?