カテゴリー: 転勤での住まい探し

新生活での市役所や保険センター、図書館等の利用の頻度は?

 

新生活を初めるに当って最初はよく通うだろう
市役所や保健センターなどの公共施設。

 

でも

新生活を初めて時間が経つにつれて
余り行かなくなるのだろうか?

 

では

今回は、公共施設について市役所、保健センター、図書館
と、3つに絞っての我が家との関り合いについてお伝えしていく。

 

 

まず

市役所だけど、ある転勤先で市役所の支所だけど
徒歩1分くらいの所へ住んでいたことがある。

引っ越ししたては当然、色々な手続きに便利だったけど

本当に、市役所の支所に近くて良かった~。

と感じたのは、手続きの楽さでは無い。

 

それは

一年を通して、色々なイベントが催されていたから。
きっと、車で行かないとダメな距離に市役所があれば
イベントの度に行く事なんて、絶対になかった。

もしかして、1度も参加していなかったかも知れない。
しかし、徒歩1分という驚異的な利便性の良さから、
何か催し物をやる度に、ふらっと覗いていた。

 

我が家は、その頃転勤族生活だったので
転勤先の地域のイベントって非常に魅力的だった。

「へ~、こんなものが名産なんだ~」
「地域でこんな活動しているんだ~」

とか、新しい発見が色々あって面白かったよ。

 

 

次に

保健センターだけど、子供がまだ赤ちゃんくらいの頃は
奥さんが良く行っていたよ。

 

なぜなら

保健センターなどに行くと、地域の子育てイベントの
情報が手に入るから。

そこで、面白そうなイベントに参加することにより
同じ年代の子供を持つママと仲良くなるチャンスになる。

つまり、ママ友をゲットする絶好のチャンスなのである。

 

最後に

図書館だけど、私は非常に読書が好きである。
だから、図書館へ行くのは非常に楽しみ。

そして、奥さんは子供を連れて行くと
夏は涼しくて、冬は温かい。

更に、絵本の読み聞かせ会などのイベントに行くと
子供たちは、ジーッと絵本の話を聞いている。

 

だから

私にとっては、新しい本との出会いのある場所。
そして、奥さんにとっては、図書館は身も心も癒やしの場所。

それが、我が家にとっての図書館の定義。

 

結局

先ほどあげた公共施設との関わり合い方は
家族によってマチマチだけど、考え方によっては
優先順位が非常の上がってくることもあるよ。

 

つまり

あなたの新生活での市役所や保険センター、図書館等の
利用の頻により、住まいとの距離を考えると効果的。

夏の暑い時期に、図書館に涼みに行くなんて
よく聞く話だよね。

 

更に

車を生活手段とするならこちらの記事がオススメ。

↓  ↓  ↓

車を引越し先の生活手段とするか?

Share
書いた人:
T.M