新生活を初めるに当って何処で毎日の食料や日用品を
購入するかって、かなり重要じゃない?
特に、小さな子供を抱えた家庭では、車で買い物に行った場合は
買い物の荷物と共に、子供の積み下ろしも考慮しないといけない。
時には
子供だけ一度家に置いてきて、荷物を2往復目で下ろす事になる。
更に、雨なんか降っていたら、考えただけでも買い物に行くのが
憂鬱になってしまう。と我が奥さんは愚痴をこぼしていた。
だから
我が家にとっては、スーパーやコンビニは近ければ近いほうが良い。
特に、歩いていける距離にあるなら非常に嬉しい。
なぜなら
子供と旦那(私)へお使いが頼みやすいから。
例えば
私が休みの日なんか、奥さん的には家事などをするのに
子供が家の中にいると非常に邪魔に感じる場合がある。
そこで
スーパーやコンビニまでのおつかいは、
家の中から旦那(私)と子供を追い出して、家事などを進めることが
出来る絶好のミッションなのである。
更に
子供が小さいと、歩くスピートが遅いため時間稼ぎになるし、
丁度いいお散歩代わりにもなるので一石二鳥なのだ。
だけど
あまりに近すぎて、買い物を直ぐに済まして帰ってくると
「え~、もう帰って来たの?」
という言葉が待っている。
つまり
時間稼ぎの量が足りていないのである。
そのやり取りが、数回続いてから私は
出来るだけ、最初に何処かで時間稼ぎをしてから
言われたものを買い物して帰るようにはしているよ。
でも
「時間稼ぎをするなら、
遠くのスーパー等に行けば良いのでは?」
とあなたは感じるかもしれない。
しかし
私も子供たちを連れて、車に載せたりおろしたりするのは
やっぱり面倒くさいので、出来るだけ歩いていけたほうが
気分転換にもなるし良いのである。
結局
一度味わった「楽」というものは、
中々抜け出せないということなんだろうな。
だから
子供が歩いて行くには少し遠いかな?
という位の距離って、旦那(私)と子供を追い出して
効率的に家事を進めたり、1人でゆっくり出来る時間を作るには最適。
その時に
少しお金を渡して、
「これで、ゆ~~~~っくり帰って来てね」
と一言添えると更に効果的だよ。
つまり
新しい住まいからスーパーやコンビニ等の距離について考えた結果
当たり前かも知れないが「近ければ近いほうが良い」と言う結果。
そして
一度楽を覚えてしまうと、中々不便な生活には戻れない。
ということも実体験から分かってきたよ。
後は
ネットショッピングって本当に便利だよね。
ちなみに、我が家は出来るだけ1つのサイトに絞って
集中的にポイントを貯めるようにしているよ。
↓ ↓ ↓