マンションのインターネット回線の引込み工事でのトラブル事例

 

マンションに対応しているインターネットの回線業者は
数社の中から選択可能なことが最近では多い。

我が家はマンションに引越した時はNTTのフレッツ光だった。

 

そこで

NTTの人と打合せをして、
いざ工事の日がやって来た。

工事の人が
「どこに機器を起きますか?」

と聞かれたので

 

「ルーターの設置の推奨の位置が
 決まっていると思うのでそこに設置して下さい。
 あとは、リビングに電話が置きたいです。」

と確かに言ったことは覚えている。

 

実は

インターネットのルーターと呼ばれる機械を
置くために設けてあるスペースはマンションによって違う。

  • 玄関の下駄箱の中
  • ユニットバスの天井裏
  • リビングの収納の中

あたりが一般的である。

 

では

その場所はなぜ分かるかというと
マンションの廊下などに有る電気の盤から
部屋の中にインターネットの線が入るのだが

その最初の出口の辺りに、設置スペースや
コンセントが設置されているのだ。

 

だから

電話屋さんなら、当然分かるはず。

だと、私は信じていた。

 

結局

工事が終わってみると、インターネットのルーターと
呼ばれる機械はリビングに設置されていた。

「ルーターの設置位置ってリビングだったんですね?」
と聞くと

「そうなんです。」

と、電話屋さんは答えたのだ。

 

なぜなら

私は個人的に、湿気が満載のユニットバスの天井裏に
通信機器の設置スペースが有るということが
生理的に嫌だったから。

 

だから

「あ~、ユニットバスの天井裏じゃなくて良かった」

と胸をなでおろした記憶があるから、よく覚えている。

 

それから

数ヶ月立ってから、子どもたちがテレビの番組を
見ていて色んな応募したりする場面があったりした時に
テレビがインターネットにつながっていないため、
何度か面倒くさい思いをしたことがあったみたい。

 

そこで

テレビをインターネットにつなげたい。
という要求が子供たちから上がってきた。

 

実は

我が家のテレビはそろそろ7年目くらいで
LANジャックは付いているけど、USB端子はついていなかった。

色々調べてみると
USB端子がついていれば、無線LANでインタネットに
つなげることが可能だけど、USB端子が無ければ有線で
つなぐしかなさそうだった。

 

そこで

初めて、ルーターからテレビの近くにあるLANジャックまでの
経路を調べた所、トンデモナイことが発覚したのだ。

 

それは

ルーターの設置スペースとして推奨されていたのが

実は、ユニットバスの天井裏だったのである。

「え~、ココやん。こんなにコンセント用意してあるし…」
「あのおっちゃん、騙しやがったな」

思わず、天井裏を覗き込んだ私は叫んでしまった。

 

もしも

ユニットバスの天井裏に最初から設置してあれば
簡単にテレビまで配線をお願いできるのに、
リビングに有るばっかりに、かなり面倒くさい事になっている。

 

う~ん。

 

家族会議を開いた結果
今だに我が家のテレビはインタネットに接続されていないまま。

いつか、新しいテレビを買おうね。

 

つまり

マンションの部屋の中に入って来るインターネット回線の
ルーターの位置は一般的に

  • 玄関の下駄箱の中
  • ユニットバスの天井裏
  • リビングの収納の中

のどれかが多い。

場所については、事前に確認しておかないと
もしも、LANを有線でつなぎぎたい時に苦労するよ。

 

更に

賃貸住宅の場合のインターネット回線の引き込みの
確認事項はこちらから。

↓  ↓  ↓

賃貸住宅でインターネット光回線申し込む前に確認すべき事とは?