大通り沿いの地方都市のマンションが嫌煙される意外な理由とは?

 

大通り沿いのマンションは案外売れ行きが悪い。

 

そう言えば

昔、あるマンションの販売員さんがその様に言っていたのをふと思い出した。
ちなみに、地方都市では私も同感である。

 

そして

新築マンションに住んでから余計に大通り沿いは不便と
感じる事がとっても増えたのだ。

別に、私の住んでいるマンションが大通り沿いに有るわけではないが、
最近まである意味同じような状況だったから。

 

では

大通り沿いのマンションが何故嫌煙されるのか?

だけど、車の出入りかしにくいから。
特に、駐車場から道路に出るときに片側2車線以上だと
左折でしか出ることが出来ないから、右折で出たい場合は
かなり遠回りになってしまうから。

 

実は

我が家の駐車場も場所が悪くて、つい先日までは
右折はすぐに出来るけど、左折するには2~3回の
切り返しが必要になったので、非常に面倒くさかった。

大都会であれば、わざわざ車など使わなくても公共交通機関で済む。
しかし、地方都市では同じようにはいかない。
まだまだ、車が生活に不可欠なのが現実。

 

しかも

地方都市に住んでいる全ての人が運転が得意か?
というとそうではない。特に奥さんは顕著。

中には決まったところ以外は運転したくない。
という人もいるくらいなのだ。

 

そして

運転が得意で無い人が、特に苦手なのが

  • 車線変更
  • 合流

などの交通量の多い場面なので、1本路地に入った所から
信号のある交差点で左折でも、右折でも簡単に出来るのが
非常に人気なのである。

 

つまり

大通り沿いの地方都市のマンションが嫌煙される意外な理由とは、

  • 交通量の多い通りへの車の出入りが大変。
  • 左折でしか出入りできないので右折方向に行きたいときに不便。

という、特に運転が得意ではない奥さんの車を使用する上での不便さ。

 

だから

1本大通りから中に入った道路沿いに車の出入り口があって、
大通りに出る所に信号が付いている交差点があれば非常に喜ばれる。
車って便利だけど、こういう少しのことで不便にも感じてしまうよね。

 

あっ

車の不便さといえばこちらの記事も合わせて読むと効果的だよ。

↓  ↓  ↓

エレベーターと機械式駐車場!通勤ラッシュのイライラ