カテゴリー: プライベート

プールでビックリ!〇〇が急に出来るように【子供の成長記】

 

市営の温水プールに、先日子どもたちを連れて行ってきた。

小学校3年生の長男は、スイミングを習っているので
知らない間に「クロール」も「背泳ぎ」も出来る。

何を隠そう、私は「背泳ぎ」が出来ないので
もう既に追い抜かされている。

 

なんか、まだ10歳にもならない子供に
抜かされる事が出てくるなんて

結構ショックだよ。

超負けず嫌いのプライドが密かにズタズタ。

 

しかし

小学校1年生の次男はまだまだである。
なんとか、バタ足で5~6m泳げる程度。

 

ヨシヨシ、こっちはマダマダ勝ってるぞ。
と、ほくそ笑む。超負けず嫌いのお父さん。

 

先日も、泳ぐ練習をイッパイしていたよ。

その成果があり

バタ足で、15m位まで泳げるように。
途中の息継ぎは、周りの人から見ると

「完全に溺れている」

としか見えないけど、本人は必死。

 

足をつかないように、頑張って泳いでいたよ。
それだけでも、成長したな。

と子供の必死な顔を見て、私はメッチャ嬉しくなってたよ。

 

数十分後

 

幼児用のプールで、
次男がビート板をお腹に抱いて

「ラッコ」のように、

上を向いて浮かんで遊んでいた時のこと。

 

なんとなく、ビート板の力を
あまり利用していないように見えたので

「ビート板なしでやってみたら?」

とアドバイス。

「え~、出来ないよ~」

と言いながらも、素直に挑戦してたよ。
「えらい、えらい」と私は頷きながら見ていた。

 

しかし

何と、1回目でいきなり浮くことに成功。
そのまま、5mくらいプカプカ浮きながら進んでいた。

 

「スゲ~、これは行けるかも?」

 

急きょ、次男の「背泳ぎ」特訓開始。
実際にやって見ると、ドンドン距離が伸びていって
10m、15m20m

 

そして

とうとう25m泳いだよ。

 

スゲ~~~~!!

 

私は、かなり感動的だったね。
まさか、こんなに早く泳ぎが上達するなんて
全く想像もしていなかった。

 

しかも

バタ足は相変わらず15mのままなのに
背泳ぎが一気に25m泳げる。

 

子供って不思議だな。
そして、大人が忘れてしまったスピードで成長していくんだ。
と、しみじみ感じた出来事でした。

 

同時に

子供といる環境は、実は毎日変化していて
1年経つと「1人で寝る」とか「友達がよく遊びに来る」
みたいに、家の中の出来事も変化していくよね。

なんか、「嬉しさ」や「寂しさ」が混ざってフクザツな気分。

 

つまり

子供は大人が考えているより
早いスピードで成長しているということ

 

更に

その成長にあわせて、
あなたの住まいの有り方についても見直す必要があるかもね。

Share
書いた人:
T.M