カテゴリー: 転勤族の悩み

引越して出来たママ友との会話で我が嫁オススメの鉄板ネタとは?

 

先日、長男が社会見学でゴミ処理場に、行った関係で宿題に、
ゴミについての親子で話し合う内容があった。

その議題に「ゴミの有料化」があったのだが、
既に指定のゴミ袋をスーパーで買う時点で有料化だよ。

と少し腹立たしかったので、

 

親の意見として

「ダイオキシンの出ない高性能のゴミ処理場にすれば、
分別も少なくなるし、灰になると90%の減量化がはかれる」
と書いておいた。

 

それだけ

ゴミの問題って、自治体によってマチマチ。

 

ということで本題に入ろう。

 

もう、勘の良いあなたならお気づきかも知れないが、
ママ友との話が盛り上がる鉄板ネタは「ゴミの分別」である。

 

「マヨネーズの容器って前の所だったらプラゴミだってけど、
 ここでは何ゴミに出せばいいの?」

と聞くと

「私はプラゴミで出すよ」

「私は洗うの面倒くさいから実は燃えるゴミにしている」

とか、色んな答えが返ってくるらしい。

 

更に

資源ごみなどは、ゴミ収集で回収している人が多いのか?
それとも、幼稚園や小学校などでの廃品回収で
出す文化があって日頃から貯めておくべきなのか?

などは、何も知らずに資源ごみの日に出していると、
いざ廃品回収のイベントの時に、自分の家だけ
ほとんど出すものが無くて、

「何でうちの家はこんなに出すものが少ないの?」

子供が残念がるかも知れない。

 

実際に

ゴミって言うのは、完全自給自足をしていたりする人以外、
つまり、このブログに訪れてくれる人は生活をしていれば、
100%出るもので、ゴミの分別のレベルって同じ地域でも、
個人差があって、結構聞いてみると新しい発見がある。
と我が家の嫁さんが言っていました。

 

もしかしたら

ずっと同じ地域に住んでいるあなたは、
今の分別方法が当たり前すぎて、

そんなに自治体によって本当に分別方法が違うの?

と感じるけど、人口やごみ焼却施設や埋め立て施設や
ごみ処理に当てられる予算の関係で、分別方法から
回収する回数まで、色々な所を転勤してきたけど、
本当にバラバラなのである。

 

逆に

あなたの周りに、他所の土地から引っ越してきた人がいたら、
試しに聞いてみても良いかもしれないね。

 

つまり

9割のママが関心のある引越して間もないときの鉄板ネタとは、
「ゴミの分別」の話題である。

 

なぜなら

地域によって、全くゴミの出し方が違うから。

 

だから

最初は遠慮なく、あなたの疑問をぶつけて、
その地域に長くすんでいる先輩ママさんの意見を聞くと効果的。

 

更に

あなたが転勤族ならこちらのレポートもぜひ確認してみてね。
こちらにも、我が嫁さんのノウハウがぎっしりだよ。

↓  ↓  ↓

8年で6回引越した転勤初心者の為の引越術2(転勤族の妻の悩み編)

Share
書いた人:
T.M