カテゴリー: 転勤での住まい探し

賃貸物件を見て回るとき一定数以上見るべき理由とは?

 

賃貸物件を見て回る時にあなたは何物件くらい
回った方が良いと考えているかな?

 

例えば

本当にお気に入りの物件が見つかった時は
その物件だけ見て回って、良ければ契約という方が
不動産屋さんも、あなたも手間がかからなくて良いと
考えていないかな?

 

確かに

あなたの考えにも一理あるけど、
私の考えはちょっと違うよ。

 

それは

たとえお気に入りの物件があったとしても、
4~5件は回っておくべきであると考える。

 

なぜなら

あなたのお気に入りの物件であったとしても、
100%満足する物件であるとは感じないから。

必ず、どこかに不満なポイントがあると感じるけど、
他の良いポイントが多くてカバーしていたり、
他にインターネットで検索した時に、目ぼしい物件が
無かったからかもしれない。

 

しかし

いざ、入居してみると、「まぁ良いか」と目をつぶっていた
不満なポイントが、許せなくなる瞬間も有るはず。

 

そこで

「あ~、この物件失敗だったかな~」

「他の物件ってどうだったんだろう?」

という疑問が湧くことも有るかもしれない。

 

そして

お気に入りの物件を1軒だけ見て回った時は、
他の物件の情報を得ることが出来ないよね。

 

だけど

賃貸物件を決める時に、4~5軒回ることで
あなたの心のなかで、

「4~5軒も回った中で、やっぱりお気に入りの物件が一番」

という感情と共に物件を決定したのなら、
先ほどの不満が許せなかった時に、

 

「あ~、でも他の物件よりマシか~」

と、思いとどまることが出来るはず。

きっと、あなたの大切な人も100%満足していて
不満な点が1つも無いということは無いよね。

 

しかし

不満な点より、満足する点の方がたくさんあるから
今でも仲良くしているのだと私は感じるよ。

きっと、その感情と同じ。

 

だから

敢えて、「捨て物件」を設定しておいて、
4~5軒回ることを私はオススメする。

 

そして

「捨て物件」においては、パッと見てお目当ての物件の
方が良いと感じたのであれば、サッサと退散すればOK。

一見時間の無駄だと感じるけど、入居後にず~っと後悔する位なら
たった一日だけ無駄な行動を取ってみるのも有りだと感じるよ。

 

つまり

賃貸物件を見て回るとき一定数以上見るべき理由とは、
物件を決めた後に後悔しないためである。

数ある物件を見た中で、お目当ての物件に巡りあったと
考えたほうが絶対に楽しい暮らしが待っていると感じるよ。

 

ちなみに

物件を探す時は、インターネットで探した方が
様々な情報が一気に見ることが出来るので非常にオススメだよ。

↓  ↓  ↓


Share
書いた人:
T.M