カテゴリー: 管理組合の実情

新築マンションの管理組合の総会に出席すべき3つの理由とは?

 

新築マンションの管理組合の総会の案内が来た。

「管理組合?」「総会?」
初めはわからないことだらけだよね。

 

まず

マンションの「管理組合」とは、マンションの入居者が主体となって
今後どのように運営していくかを決定する組合のこと。
詳しくは、前回の記事を参考にして下さい。

また

管理組合の「総会」とは、管理組合である入居者の人達が
何か重要な意思決定を行う時に開かれる会議のこと。

 

例えば

  • 役員を新しく決める
  • 大掛かりな費用の発生する工事を行う
  • 管理組合のお金が正しく使われているか確認する

などを話し合う場である。

 

でも

「なるほど~、管理組合の総会って大事なんだ。

 早速、出席しよう」

と感じる人は、ほとんどいないと感じる。

 

9割の人は

「しょうがないから出席しよう」
「面倒くさいから本当は出席したくない」

と実際は感じているかも知れない。

 

私も9割の方に入ってしまうのだが
実際に、管理組合の総会に参加してみて

「おっ、総会って参加してみる価値あるかも?」

と感じた3つのポイントがあった。

 

それは

  1. マンション運営方針の意思決定に参加している満足感。
  2. いざ組合の理事が回ってきた時のイメージがつきやすい。
  3. 周りの住人さんがどのように考えているか知ることが出来る。

詳しい内容については、次回より1項目ずつ記事にしていくつもり
なので、今回の記事では詳しく述べません。

 

そして

今後お伝えする3つのポイントを読んで頂いて
最終的に、「管理組合の総会って結構大事なんだな」
と感じて頂けると私は嬉しい。

 

なぜなら

別に私は管理会社の回し者でも何でもないし
あなたが管理組合の総会に参加しなくても私には全く被害は無いし、
「あなたの勝手」であるとも感じている。

しかし、権利として与えられている機会を逃すっていうことは

 

非常にモッタイナイ!

 

と私が強く感じたから。

 

だから、
わざわざ全部で4記事を使ってでもお伝えしようとしている。

 

つまり

マンションの管理組合の総会に出席すべき3つの理由とは

  1. マンション運営方針の意思決定に参加している満足感。
  2. いざ組合の理事が回ってきた時のイメージがつきやすい。
  3. 周りの住人さんがどのように考えているか知ることが出来る。

である。

長く暮らしていくマンションの表も裏も実情を知っておいて
損はないと私は感じているよ。

 

更に

マンションについての本音はこちらでも
お伝えしているので是非参加して欲しい。

↓  ↓  ↓

詳細はこちら

Share
書いた人:
T.M