マンションのオプションが高い。
と色々インターネットで調べていると出てくる。
確かに、そうだな。と感じる面と
言うほどボッタクって無いぞ。
と感じる面と両方だ。
今回は
なぜ、マンションでオプションを頼むと高いのか?
ということについてお伝えしていこう。
まず
比べる相手は、ホームセンターや家電量販店かな。
取付込みの料金と比べてなぜ高いのか?
これが、ホームページの至る所に書かれていた
人たちの疑問だろう。
次に
マンションのオプションには、建設会社の立場からすると
2つのパターンがある。
1つは、マンションの販売会社の方が一括してオプションの
工事を取りまとめて、必要のある工事のみ建設会社に仕事が
割り振られるというもの。
だから、お客様との契約や打ち合わせは基本的に販売会社の人が行う。
もう1つは、建設会社が自分の所に関係あるオプションの
内容を、販売会社からかリストをもらい、打ち合わせから
お客様との契約や打ち合わせも建設会社の方で行う。
だから
この2つのパターンを比べると
お客様のオプション料金は、当然後者の方が安くなる。
なぜなら
販売会社の経費分が、価格に反映されないから。
後者も、実際に工事を行う業者の費用に、
図面書いたり、発注したり、複数の会社にまたがるなら
調整をしたりする管理費が上乗せされる。
更に
販売会社が取り仕切る場合は、お客様との契約行為や
打ち合わせにかかる費用が経費として載せられている。
また
ホームセンターや家電量販店は1つ物を大量に仕入れるけど
オプションなどは、お客様が注文しない限りは仕入れない。
最悪、マンションで1つだけ仕入れる事にもなったりする。
そうなると
当然、大量に仕入れている方が、格安に仕入れることが出来るよね。
だから、ホームセンターや家電量販店の方が安くなりやすい。
しかし
マンションでオプションを頼むべきものもある。
それは、後から一部をこわさないと取り付かないもの。
後から、ポンと付けて「はい、終わり」では無いもの。
これは、オプション工事で頼むべき。
具体的には、何かというと、これから主要なものを
1つ1つ解説していくので、参考にして頂いて
頼む、頼まないを決断してほしい。
更に
マンションでオプションを頼むメリットは
多少高くても、入居した時には取り付いているから
何よりも楽で便利。ということがある。
これについては、個々の感覚だね。
最後に
オプションの金銭感覚の麻痺。
これには注意しよう。
何千万の買い物をした後の、何十万は
「せっかくの買い物だし、そのくらい良いか?」
となりがち。
でも
気をつけて欲しいのが、オプションの料金は
前払いの振り込みの場合が多いと感じるので
自分の支払うことの出来る金額に抑えておこうね。
つまり
マンションのオプションが高いのは
1.色々な業者が途中に入るから
2.大量に仕入れ無いものなのでホームセンターなどより割高になる
3.マンションに入居した時には取り付いているという便利さ
が原因である。
また
マンション価格が何千万のうちの何十万なので
感覚が麻痺してしまいがちである。
更に
オプションを頼む時は、全体の資金計画も含めて頼んでね。
振り込みは工事の事前に振り込むことが多いからね。
↓ ↓ ↓