カテゴリー: 転勤での住まい探し

車を引越し先の生活手段とするか?【住まい探しのコツ】

 

引越しのエリアを決めるときに、

たとえば

買い忘れた調味料があり、買いに行く必要がある時に
すぐに車を使いますか?

それとも
徒歩や自転車を使いますか?

 

私の経験上では
田舎に行けば行くほど、車を使う。
そして歩かない。
ビックリするほど歩かない。

 

よく
都会の人は、歩くのが早いと言うよね。
確かに、そうだと感じるよ。

なぜなら

都会の人はやっぱり車が無くても生活できるから。
ちょっと歩けば何でもあるし、駅も近いとどこへも行けるから。
そして、駐車場代などの維持費もかかるしね。
だから、田舎の人に比べて「歩く量が圧倒的に多い」と感じるから。

 

しかし

田舎は違うよね。
徒歩圏内にまずそんな店ないよ。
という人がかなりいるのでは? と感じるね。

だから、ちょっとした用事でもすぐ車を使いたがる。
私の実家も田舎だけど、たとえ車で2~3分の所でも
当たり前のように車を使っていたね。

実家にいる時は、それが当たり前だと考えていたけど
大学~就職で実家を離れて、久しぶりに帰ってくると

「その位歩いて行けば良いんじゃない?」

と感じることもしばしばあるよ。

 

結局、何が言いたいかというと

「車を使うということで、住むエリアが自由度が格段に広がる」
ということ。

 

引越し先が田舎の方で、ここしかないよ。という場合は仕方ないけど
そうでない場合は、「車」という選択肢を自分の生活の中で
どのくらい取り入れるか? によって変わってくるということ。

 

具体例をあげると

行きたい幼稚園はAエリア(街の中央あたり)
魅力的なスーパーはAエリアとBエリア(少し郊外)

 

でも

Aエリア(ほとんど徒歩で移動可能)は家賃が高く予算オーバー。
Bエリア(ある程度徒歩で移動可能)には魅力的な建物がない。
よって、住んでみたいと感じる物件がない。

しかし

Cエリア(さらに郊外で車必須)には、
オシャレで家賃の安い物件があり魅力的。

という条件であった場合に
あなたは、A~Cのどのエリアに住もうと考える?

 

普段、車を使わない人はCエリアってありえないよね。
だって、車がないと生活できないから。
そんな条件の所をわざわざ選ぶ人はいないはず。

 

でも

普段から、車をガンガン使っている人は
Cエリアでも全く問題ないし、全然選択肢に入ってくる。
だって、車を使って移動するのが「当たり前」だから。

 

じつは

このような記事を書いたのには理由があって
私の奥さんは、出来れば車を使わずに生活したい。と考えている。
それは、車が得意ではないと、自分で感じているから。
そうなると結局、Aエリアに近い所に引越し先を考えることになる。

 

しかし

色々な人と話をしていると、「車」の考え方が
まちまちでいろんな考え方があるんだな。と感じたからだよ。

 

だから

あなたが引越し先で、なかなか魅力的な物件が見つからない場合は、
車の使い方を見直すことで、選択できるエリアが広がる可能性があるよ。

なかなか希望の物件が見つからなくて、
イライラしはじめたら参考にしてくれると嬉しいよ。

 

更に

インターネットで物件を検索するなら
どんなエリアでもお手軽に情報を得られるよ。

↓  ↓  ↓

インターネットで物件検索をするメリット

Share
書いた人:
T.M