マンションの水漏れのトラブル!【建設会社が原因編】

Sponsored Links

 

マンションの水漏れトラブルは住人だけの責任ではない。
当然、建設会社の責任で発生することもある。

今回は、過去に私自身の現場で発生したトラブルを
お伝えしていこう。

 

ちなみに

私は、ここ10年間は水漏れ事故と縁が無いが
そこまでに4件、水漏れを経験している。

 

実は

そのうち3つは原因が同じであった。
同じ過ちを繰り返すまいと2度目、3度目は
全て担当者だけでなく、自分でもチェックして回った。

 

しかし、

結局、とある指摘事項のために
一度取り外さなければいけなくなり、再度取り付けた時の
チェックが漏れていたのだ。

昔のことだけど、非常に情けないし、
お客様には大変申し訳無いことをしたと感じている。

 

そして

修繕をするのに、お客様に対してホテル住まいを
してもらうことはなかったけど、2~3日お邪魔して
修繕をした記憶がある。

 

その原因は「食器洗い乾燥機」の
排水の接続漏れであった。

排水自体は、誰でもクリップみたいなもので
固定すれば良いのでお手軽極まりないのだが、
その手軽さゆえに、逆に忘れやすいのだ。

 

 

また

もう1つの水漏れは、配管のつまりによるもので
1部屋まるまる水浸しになったことがある。

引渡し前に、排水のチェックをしたのだが
その時のチェックは合格であった。

 

では

なぜ水が漏れたかというと、排水のテストの時に
試しに流す材料が何種類かあるのだが、
その種類によって試験の合否が異なる場合がある事が分かった。

 

それ以来

一番、途中で引っ掛かりやすい材料を使用して検査してくれと
設備の担当にはいつもお願いをしている。

 

その時は

入居者の人に、ホテル住まいをお願いをして修繕を行った。
当然、ホテル代などの費用はこちらで支払うのだけど
荷物や通勤・通学の面において非常にご迷惑をお掛けした
と今になっても感じています。

 

このように

自分の恥をさらしてしまったが、建設会社でも色々な
トラブルを犯すことがあるのである。

結局は、ヒューマンエラー的なことが非常に多いのだが
トラブルの頻度は、建設会社の規模やマンションの施工実績
または、担当者の考え方によっても違ってくる。

 

だから

販売会社だけでなく、建設会社の事も合わせて事前に
調査しておくと非常に効果的であると感じるよ。

 

つまり

マンションの水漏れのトラブルはあなたの責任だけでなく
建設会社が原因で発生することもある。

修繕工事の時は、最悪の場合はホテル住まいになってしまう
こともあるので、普段の生活にも多大な影響を及ぼすのだ。

 

そうならないためには

あなたがマンションをチェックする機会である
内覧会が勝負ところかもしれない。

内覧会についてはこちらのレポートを
是非参考にしてみてください。

↓  ↓  ↓

内覧会完全攻略マニュアル

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. 騒音問題はマンションや賃貸住宅でのトラブルNo.1?

  2. マンションで鯉のぼりを飾った時に来た苦情とは?

  3. マンションの建具(引き戸)の滑りが悪くなったら?(木製建具編)

  4. マンションの水道の水圧が弱いけど、これってトラブル?

  5. まさか!ガスコンロの悲劇!【引越し時のトラブル】

  6. マンションの気密性の良さが引き起こすトラブル3事例とは?

  7. マンションで流行のディスポーザー!と代替オススメ生ごみ処理機は?

  8. マンションに住んでいて台風の前に対策していますか?

  9. 地震で壊れても耐力上問題ない壁があるの?【耐力壁と非耐力壁】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mansyonpro/mansyonpro.com/public_html/wp/wp-content/themes/gensen_tcd050/comments.php on line 171

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー