マンションのインターネット回線の引込み工事でのトラブル事例

Sponsored Links

 

マンションに対応しているインターネットの回線業者は
数社の中から選択可能なことが最近では多い。

我が家はマンションに引越した時はNTTのフレッツ光だった。

 

そこで

NTTの人と打合せをして、
いざ工事の日がやって来た。

工事の人が
「どこに機器を起きますか?」

と聞かれたので

 

「ルーターの設置の推奨の位置が
 決まっていると思うのでそこに設置して下さい。
 あとは、リビングに電話が置きたいです。」

と確かに言ったことは覚えている。

 

実は

インターネットのルーターと呼ばれる機械を
置くために設けてあるスペースはマンションによって違う。

  • 玄関の下駄箱の中
  • ユニットバスの天井裏
  • リビングの収納の中

あたりが一般的である。

 

では

その場所はなぜ分かるかというと
マンションの廊下などに有る電気の盤から
部屋の中にインターネットの線が入るのだが

その最初の出口の辺りに、設置スペースや
コンセントが設置されているのだ。

 

だから

電話屋さんなら、当然分かるはず。

だと、私は信じていた。

 

結局

工事が終わってみると、インターネットのルーターと
呼ばれる機械はリビングに設置されていた。

「ルーターの設置位置ってリビングだったんですね?」
と聞くと

「そうなんです。」

と、電話屋さんは答えたのだ。

 

なぜなら

私は個人的に、湿気が満載のユニットバスの天井裏に
通信機器の設置スペースが有るということが
生理的に嫌だったから。

 

だから

「あ~、ユニットバスの天井裏じゃなくて良かった」

と胸をなでおろした記憶があるから、よく覚えている。

 

それから

数ヶ月立ってから、子どもたちがテレビの番組を
見ていて色んな応募したりする場面があったりした時に
テレビがインターネットにつながっていないため、
何度か面倒くさい思いをしたことがあったみたい。

 

そこで

テレビをインターネットにつなげたい。
という要求が子供たちから上がってきた。

 

実は

我が家のテレビはそろそろ7年目くらいで
LANジャックは付いているけど、USB端子はついていなかった。

色々調べてみると
USB端子がついていれば、無線LANでインタネットに
つなげることが可能だけど、USB端子が無ければ有線で
つなぐしかなさそうだった。

 

そこで

初めて、ルーターからテレビの近くにあるLANジャックまでの
経路を調べた所、トンデモナイことが発覚したのだ。

 

それは

ルーターの設置スペースとして推奨されていたのが

実は、ユニットバスの天井裏だったのである。

「え~、ココやん。こんなにコンセント用意してあるし…」
「あのおっちゃん、騙しやがったな」

思わず、天井裏を覗き込んだ私は叫んでしまった。

 

もしも

ユニットバスの天井裏に最初から設置してあれば
簡単にテレビまで配線をお願いできるのに、
リビングに有るばっかりに、かなり面倒くさい事になっている。

 

う~ん。

 

家族会議を開いた結果
今だに我が家のテレビはインタネットに接続されていないまま。

いつか、新しいテレビを買おうね。

 

つまり

マンションの部屋の中に入って来るインターネット回線の
ルーターの位置は一般的に

  • 玄関の下駄箱の中
  • ユニットバスの天井裏
  • リビングの収納の中

のどれかが多い。

場所については、事前に確認しておかないと
もしも、LANを有線でつなぎぎたい時に苦労するよ。

 

更に

賃貸住宅の場合のインターネット回線の引き込みの
確認事項はこちらから。

↓  ↓  ↓

賃貸住宅でインターネット光回線申し込む前に確認すべき事とは?

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. 和室の戸襖を開閉する時に扉同士が当たるというトラブルについて

  2. 地震が起きた時に備えておいた方が良い「水」に関する事とは?

  3. マンションの意外な騒音問題の盲点(1)【共用廊下の騒音】

  4. 騒音問題はマンションや賃貸住宅でのトラブルNo.1?

  5. マンションでアドバイスやクレームを言う人の心理状態とは?

  6. マンションはベランダに布団が干せない位の良質な景観の持ち主か?

  7. 洗濯機への風呂の残り湯の再利用とユニットバスのカビの関係とは?

  8. タワーマンションカースト(上層階バージョン)の恐怖の蟻地獄とは?

  9. 集合住宅で冷蔵庫を買い換える時に注意すべき意外なポイントとは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mansyonpro/mansyonpro.com/public_html/wp/wp-content/themes/gensen_tcd050/comments.php on line 171

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー