荷物が持てないストレス【転勤族の悩み】

Sponsored Links

 

転勤族の悩みの1つに

「いつも引越しばかりで、荷物がもてない」

というものがある。

 

具体的には

引越しを繰り返すと、部屋の面積やレイアウトが違ったり
することにより、今まで確保できていたスペースが
確保できなくなって、泣く泣く荷物を手放さざるをえない状態。
になること。

「あ~、いつか使おうと思っていたこの荷物」

「置き場所ないな~」

「う~~~~~ん」

「しょうがない、処分するか~」

という心の中の葛藤が起こる瞬間のこと。

 

そして

先程のような、泣く泣く処分する回数が増えると
だんだんストレスになってくる。

 

今度は

物を買う時に

「どうせ、すぐに手放すことになるかも」

と考えてしまうと、購入意欲も湧かなくなるよ。
そうなると、少しマズイ状態かも。

 

では

我が家で実践している方法は

「買う時は買う。引越しが決まったら徹底的に処分する」

である。

 

我が家で引越しが決まったらまず始まるのが、

「どれが使わなくて、どれが高く売れるか?」

という選別会が開催される。

 

そして

次の週末などを利用して
「リサイクルショップ」へ売りに行くのだ。
そして、売れたお金でご飯を食べに行く。

この方法が、我が家では恒例となっていった。

 

なぜか?

 

それは、直接奥さんから聞いていないので推測だけど、
いつも引越し屋さんに見積もりをとってもらった時に

「今回も、荷物の量が少なくてビックリされちゃった」

と教えてくれる。

 

きっと

「荷物がどれだけ減らせるか?」

ということを楽しんでいるはず。
そうでなければ、わざわざ報告しなくても良い。
多分、かなり本人は満足していると感じる。

 

だから

奥さんは、荷物を持てないストレスを
逆に、荷物をどれだけ減らせるか?
という事に置き換えて、楽しんでいるはず。

 

何事も、考え方1つで
気持ちが180度変わることもある。

みんなに当てはまるとは到底思っていないが
もしも、そういう考え方もあるんだ。

と、あなたが感じたのであればこの記事を書いた意味がある。

そして、私は非常に嬉しいよ。

 

つまり

転勤族で、物を持てないストレスを感じた時は
思い切って、あえて「物を持たない」ということを
楽しむということも解決法の1つである。

 

具体的には

荷物の量をできるだけコンパクトにして
「引越し屋さんにビックリされる」
ということを目標にしてみるのも1つの案。

 

だから

この記事も合わせて読んでほしい。

↓  ↓  ↓

引越し屋さんもビックリ!荷物を増やさないコツとは?

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. 転校・転園させられる子供が可愛そうだ【転勤族の悩み】

  2. 年度末の転勤で子供の転校、転園貧乏にならない秘訣とは?

  3. 転勤族は引越しばかりでマイホームを持てないのか?【転勤族の悩み】

  4. 引越しの手続きチェックリストを、あなた好みに変える方法とは?

  5. 引越しばかりで親密な人間関係が構築できない【転勤族の悩み】

  6. 転勤族で小さな子供がいる妻は正社員では働けないという悩み

  7. 転勤族と現場監督の共通点とは?【引越しの人間関係の悩み】

  8. 転勤族の妻はうつになったり、孤独を感じやすいという問題

  9. 引越して出来たママ友との会話で我が嫁オススメの鉄板ネタとは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mansyonpro/mansyonpro.com/public_html/wp/wp-content/themes/gensen_tcd050/comments.php on line 171

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー