マンションの建具(引き戸)の滑りが悪くなったら?(金属製建具編)

Sponsored Links

 

マンションなどのバルコニーなどに出る外部のサッシは
大抵アルミニウム製の金属製のサッシである。

はじめは、気持ちよく開閉出来ているけど、
月日が経つにつれ不具合が出てくるのが普通である。

そのうち、開閉するときに滑りが悪くなってしまった。
という場合の対処法について今回はお伝えする。

 

まずは

レールや戸車と呼ばれるサッシの下部についている
コロの部分にホコリが詰まっていないか?確認しよう。
どうしてもホコリが溜まっていると滑りが悪くなるので
ホコリを取り除くだけで滑りが良くなる場合もある。

 

次に

開閉時に異音さえしていなければ「スプレー」を
サッシの下部の戸車に吹き付けるだけで解消することも。
作業自体はものの数分なので試してみてね。

 

ただし

1つだけ注意事項がある。それは「何を」吹き付けるか?
と言うことである。

 

サッシの滑りを改善するには「シリコンスプレー(CRC)」を
吹き付けるのが一番効果的なのである。

 

もしかしたら、あなたが「滑りを潤滑にする」のは
クレ556に代表される潤滑油ではないだろうか?
あなたの家にも1本あるかも知れない。

 

でも

クレ556に代表される潤滑油は使用しない方が良いのだ。

 

なぜなら

潤滑油はあくまでも「油」の成分が含まれるので
油にホコリがついて余計滑りが悪くなる場合もある。
良かれと思ってやったことが裏目に出ることもあるから。

 

その点、シリコンスプレーは付着する成分がシリコンなので、
ホコリが付くことも無いのである。
私も仕事をはじめてから知った知識だよ。

建築関係の仕事をしていない人はほとんど知らない
内容だと感じているし、間違いを起こしやすいので
今回は記事にさせてもらったよ。

 

つまり

マンションの建具(引き戸)の滑りが悪くなったら、
シリコンスプレー(CRC)を建具の下部にある戸車とよばれる
コロの部分に吹き付けると滑りが良くなるよ。

 

ここで

注意してほしいのは「クレ556」のようなタイプだと
吹き付けたスプレーの油分がホコリを呼び寄せて
しばらくすると滑りがまた悪くなるので注意だよ。

 

えっ

シリコンスプレーってどんなのって?
それはこのような商品だよ。

↓  ↓  ↓

 

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. マンションの苦情を管理会社に直接言うよりも〇〇へ言う人が圧倒的

  2. マンションはベランダに布団が干せない位の良質な景観の持ち主か?

  3. タワーマンションカースト(下層階バージョン)の憂鬱と解決法とは?

  4. マンションの玄関ドアにストッパーが無い理由とは?

  5. 地震で壊れても耐力上問題ない壁があるの?【耐力壁と非耐力壁】

  6. マンションの駐車場は大事な収入源?場所移動で生活が変わる?

  7. マンションの意外な騒音問題の盲点(2)【夜間の外部の騒音】

  8. 地震が起きた時に備えておいた方が良い「水」に関する事とは?

  9. マンションなどのメールボックスを開ける速度を2倍に早める裏技とは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mansyonpro/mansyonpro.com/public_html/wp/wp-content/themes/gensen_tcd050/comments.php on line 171

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー