マンションのパンフレットにあるMB、PS、アルコープとは?

Sponsored Links

 

マンションのパンフレットを見ていると「ん?」と感じる語句がある。

 

特に、何かの略語であればなおさら。

LDKがリビング・ダイニング・キッチンの略語であるのを
知っている人は多いと感じるが、MBやPSって知っている?

ということで今回はマンションのパンフレットに記載してある
認知度の低い言葉についてお伝えしていく。

 

まずは

MBだけど、メーターボックスの略語である。

 

具体的には

マンションであれば共用廊下に面していて、電気や水道のメーターが
入っている空間のことをさす。
他には、メーターにつながる配管が必ず入っているのと、
オール電化のマンションであれば電気温水器なども
入っている場合がある。

実際に生活していく上であなたが開けることはほとんど無い空間。

 

 

次に

PSだけど、パイプシャフトやパイプスペースといった
配管をするための空間という言葉の略語である。

 

具体的には

マンションであれば、トイレの排水などの上階から下階まで
つながっている配管を通すためのスペースであることが多い。

 

だから

PSは裏方の領域なので仕上がってしまうと見えない場合が多い。
何となくボコッと壁が出っ張っている所がそうかな?というレベル。

 

 

最後に

アルコープは1フロアの端の部屋などの玄関先に門扉があり、
その門扉から奥まったスペースがアルコープと呼ばれるスペース。

語源は知らないけど、用途としては大体三輪車や傘、
スタッドレスタイヤなんかが置いてあることが多い。
意外にあると便利なスペースであることは間違いないね。

 

つまり

マンションのパンフレットに記載してある認知度の低い言葉は、
MB、PS、アルコープであり、それぞれの意味は

MBはメーターボックスの略で、電気や水道のメーターや配管などや、
場合によって電気温水器なども入っている。

 

PSはパイプシャフトやパイプスペースの略で、
縦系統の配管の納まるスペースになっており
仕上がってしまうと隠れて分からない事が多い。

 

アルコープは、玄関の外側が少し奥まったスペースになっている場所で
大抵、門扉が設置されている内部は比較的プライベートなものを
置いている人が多い。

 

結局、建築に普段たずさわっていない人にとっては、
分からない事だらけのマンションの購入。

そんな人のために立ち上げたサイトなのでこちらから
他にも興味のある記事があれば読んでみてね。

↓  ↓  ↓

総合目次

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. マンションの火災報知器の種類は熱感知か?煙感知か?

  2. マンションに実はマスターキーが存在した?工事用マスターキーとは?

  3. 杭が支持層まで届かない?あなたならどうする?天使と悪魔の囁き

  4. マンションが工事中から建物と認められる瞬間はいつ?

  5. 施工不良!三井住友建設のマンションが傾いた件で感じた疑問

  6. マンションの部屋の中の木目調のドアは本当に木製なのか?

  7. 新築マンションの素朴な疑問!内装の壁の不思議にせまる

  8. タワーマンションなどにある非常用エレベーターとは?

  9. マンションにおける子供と大人の事情!キッズルーム編(1)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mansyonpro/mansyonpro.com/public_html/wp/wp-content/themes/gensen_tcd050/comments.php on line 171

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー