マンションをリフォームする前にやっておくべき3つの事とは?

Sponsored Links

 

マンションを購入して数十年立っていたり、
新たに中古マンションを購入した場合は、

自分の理想や今の生活スタイルとは合致しない部分。
というのが、大なり小なりきっとあるはず。

 

特に

以前生活していた環境と、あなたの現在の環境の
家族環境が全く違えば、リフォームしてでも
現状の不満を取り除きたい。と感じている人は意外に多いのが現状。

 

では

実際に、リフォームを行って「あなたの理想」を手に入れるために
やらなければいけないことって一体何か有るのだろう?

というポイントについて今回はお伝えする。

 

まずは

とっても当たり前だけど、1番重要な事が
「良質なリフォーム会社」を選ぶこと。

 

私自身、建設業界で働いていると、業者のレベルって
本当に千差万別だと感じている。

本当にしっかりした業者もいれば、素人に毛の生えた程度の
業者も存在するので、業者選びは慎重になった方が良い。

 

でも

どうやってしっかりした業者を選ぶの?

という問題が当然ついてくるのだけど、
最近、1つ感じるのは、

 

しっかりとした「広告費」を掛けているリフォーム会社は
比較的、責任感の強い仕事をしているということ。
「広告費」と言っても、自分で広告を出す以外に、
優良なリフォーム業者紹介サイトに登録することも含まれるよ。

 

結局

いい加減な仕事をしていると、先ほどのようなサービス会社へ
クレームとして報告されるはずだから、クレームが続けは契約解消になる。
そういう意味で、リフォーム会社の紹介サイトというものは、
お互いしっかりした信頼関係が必要なサイトであると言える。

 

だから

普通にリフォーム会社をあなたが探すよりは、
圧倒的に「ハズレ」は無いと感じているよ。

 

次に

マンション内の専有部をリフォームする場合は、
管理会社へ届出は必要な事が多い。

届出の書式なども決まっていることが多いので、
入居の時に渡された「管理規約」をしっかり確認しよう。

 

なぜなら

当然、リフォームを行う上で資材の搬出入や
騒音や振動などで周りの住戸に迷惑が掛かる恐れがあるので、
管理会社としては、事前に知っておきたいからである。

 

最後に

管理会社だけでなく、同じ階や上下の家に挨拶をしておくべき。
リフォームなどの本格的な工事の場合、床や壁のコンクリートに
穴をあけてビスなどで固定する作業も発生するはず。

 

しかし

コンクリートにドリルで穴を開ける時の音が、
周りの住戸に、あなたが思っている以上に響き渡って
周りの入居者さんを不快にさせてしまう恐れが非常に高い。

 

だから

事前に挨拶をしておくことは非常に大切だよ。

 

つまり

マンションをリフォームするためにやっておくべき事は、

  1. 良いリフォーム業者を選定すること
  2. 管理会社に、リフォームの日程を届け出ること
  3. 周りの入居者にも、リフォームする旨をしっかりと伝えておくこと

が重要であるよ。

 

どうしても、騒音や振動が発生して、周りの入居者の人に
迷惑が掛かるのは必至なので、良好な関係を継続させるなら
挨拶は欠かせないと私は感じるよ。

 

更に

良いリフォーム会社を見つける為には、
地域や内容ごとに、最大3社を紹介してくれる
こちらのサイトがオススメだよ。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. マンションより「戸建て派」!オススメの5つの理由とは?

  2. マンション買い替え・利便性・資産価値・現金!60代のキーワード

  3. 安いマンションを手に入れたいけど不便な土地はイヤならどうする?

  4. マンション頭金0で家賃として住宅ローンを払うべき?20代の悩み

  5. 中古マンションをリノベーションして買うという選択肢

  6. 住宅ローンと子供の教育資金のどちらを優先すべきか?30代の悩み

  7. マンションを購入したいのに今購入する理由が見つからないあなたへ

  8. 新築マンションの販売直後に早期契約するメリットとは?

  9. デザイナーズマンションの意味と魅力とは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mansyonpro/mansyonpro.com/public_html/wp/wp-content/themes/gensen_tcd050/comments.php on line 171

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー