ルーフバルコニーのあるマンションは魅力的?建設時によくあったトラブルとは?

Sponsored Links

 

マンションのバルコニーと言うのは通常なら幅が2mくらいのものである。

「もっと広いバルコニーって無いだろうか?」

という時に、選択肢に上がってくるのが「ルーフバルコニー」。

 

ちなみに

ルーフバルコニーと言うのは、法律上などのの関係で
5階までは1フロア6軒だったのが、6階から1軒減って
1フロア5軒になってしまう場合に、

5階の屋上のスペースを、6階のバルコニーに利用しよう。

と言うのが、ルーフバルコニーである。

 

だから

ルーフバルコニーの広さは、1軒分までは無いが、
その半分くらいの面積は大抵確保されている。

 

つまり

部屋とバルコニーを合わせると、何と1.5軒分の広さをゲット出来る。

 

しかし

ルーフバルコニーって一昔前は、防水の納まりが悪くて
よく出入り口のサッシの部分から「漏水」していた。

 

だから

あまりルーフバルコニーって作り手の私からすると
良いイメージは全く無いのである。

 

実は

建築的に専門の話になるので詳しくは述べないが、
理想的なドアの納まりにするためには、
ドアの足元と床との段差が60cmほど必要になる。

 

でも

60cmも段差があると非常に使いづらいので、
出来るだけ段差を付けないように、売り手からはしたい。
しかし、無理やり利便性を良くすると、性能的に無理が生じる。

その結果、漏水が生じるのである。

 

しかし

最近では、ルーフバルコニーから漏水が起こりやすい
ということで、ドア周りの納まりも改善されているので
あまり問題は起こらないはず。

 

そうなると

ルーフバルコニーのある部屋は、メリットしか残らないけど、
もしかしたら、マンションによっては「使用料」がかかる場合があるので、
事前に確認をしておく必要があるよ。

普通のバルコニーもルーフバルコニーも
あなただけの持ち物ではなく「共用部」だからね。

 

つまり

ルーフバルコニー付きの部屋で良く起きていたトラブルとは
「ルーフバルコニーからの漏水」である。

 

しかし

最近は、ルーフバルコニーに出るサッシ周りの納まりも
以前に比べると、改善されているので漏水はあまり無いと感じる。

 

でも

やっぱり、マンションでも広い庭は魅力的。
という人には、ルーフバルコニーのついている物件ばかり特集しているので
一度確認してみることをオススメするよ。

↓  ↓  ↓

ルーフバルコニーのあるマンション一覧はこちら

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. マンションの和室のサイズは江戸間、京間、中京間、それとも?

  2. マンションの間取りトラブル!家族が増えた場合どうする?

  3. マンションに和室は不必要か?メニュープランの悩み

  4. マンションに住んでいて台風の前に対策していますか?

  5. マンションのフローリングにワックスを掛ける場合の注意点とは?

  6. アウトフレーム設計のマンションで陥りやすい事故とは?

  7. 出産祝いに奥さんがおむつケーキの広島カープ版を自作したよ

  8. マンションのバルコニーでバーベキューは出来るのか?

  9. マンションのサッシがペアガラスの場合のメリット・デメリット

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mansyonpro/mansyonpro.com/public_html/wp/wp-content/themes/gensen_tcd050/comments.php on line 171

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー