戸建て派を玉砕!マンション派の我が奥さんのおすすめ論

Sponsored Links

前回は、私が実は「戸建て派」であるということをお伝えしたよね。

そのお伝えした理由は

1.「自分の城」感がメチャメチャあること。
2.自分の庭がある。
3.部屋数が、マンションに比べて多くて、広いこと。
4.2階があるということ。
5.駐車場から近いこと。

の5つ。

 

しかし

この中の過半数は奥さんに「玉砕」されてしまった。
よって、マンション購入へ一気に加速したよ。

 

もし

あなたが「マンション派」で旦那さんが「戸建て派」の
場合には、旦那さんを納得させるキッカケになれば幸いだよ。

 

まずは

1.「自分の城」感がメチャメチャあること。について

 

これは

完全に、「自己満足」だよね。
でも、別に「マンションでも自分の城だよ」
自分の城には変わらないのに

「そんな、ちっぽけな自己満足のために
 すっごく大きな買い物なんて出来ないよ。」

 

しかも

「旦那は、昼間働いているんだから
 普段家にいるのは。私だよ。
 それなら、私が好きな方を選ばしてよ。
 その方が。きっと家族みんなが幸せだよ。」

 

確かに。

 

次に

2.自分の庭がある。について

「誰が庭の管理するの?」
私、ガーデニングに興味ないし本格的に庭があっても
必ず持て余すよ。専用庭程度なら別だけど

「下手に、樹木とか芝とか植えてしまっても
 私は絶対に管理しないよ。」

そうですか。

 

これで過半数

4.2階があるということ。について

「誰が、掃除機2階まで持っていって掃除するの?
掃除する人の気持ちを考えたことある?」

「掃除するのは私。あなたじゃないよ。
 1フロアだけでさえ面倒くさいのに
 2階分もやらなくちゃいけないの。」

 

しかも

「子供が階段から落ちるかもしれない。
それに、私はずっと付き合うわけにはいかないよ。」

 

確かに

昔、そういう理由で「メゾネット(2階建て)」の賃貸住宅
断っていたっけ。忘れていた。

 

これで、奥さんの3勝2敗。

 

さらに

「戸建て」を建てようとしたら、すごく遠くに建てることになるよ。
その点、マンションなら立地条件が良いとこ、いっぱいあるよ。

 

これは

私も気づいていた問題。

戸建てを建てようとすると、自分で「土地」を買わなくちゃいけない。
当然、便利な立地の土地は「高価」。
経済状態を考えると、そんなに無理できないよね。

 

しかし

マンションは違う。
土地の取得は、デベロッパーの土地の調達をするプロが
会社のお金で取得する。

 

だから

マンションは戸建てより、圧倒的に有利な立地に建てることが出来る。
同じお金を出すなら、「便利な方が絶対に良い」。

 

そのために

小さな「自己満足」は捨てようね。
これが、奥さんの最大の理由だよ。

 

つまり

戸建てよりマンションが良い理由は

1.自分の城の購入は。多大な費用が掛かるので
 ちいさな「自己満足」より、大切なものがあること

2.庭の管理は、かなり大変。
 興味なければ、ただの苦痛。

3.2階があると、掃除も大変だし
 子供が落ちてしまう危険性があるよね。

 

更に

マンションの方が、立地条件を考えると
戸建てより圧倒的に有利。

だから

マンションをすすめるよ。
というのが奥さんの考え。

 

ちなみに

今回負けたけど、戸建て派の考えはこちら

↓  ↓  ↓

戸建てをオススメする5つの理由

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. 親世代の戸建て住宅で住み替えた方が良いと感じる現実とは?

  2. 住宅ローンと子供の教育資金のどちらを優先すべきか?30代の悩み

  3. マンションとテーマパークとの距離について思うこと

  4. 賃貸住宅を継続か?新築マンションを購入か?運命の分かれ道

  5. マンション掲示板に書いてある内容はどこまで信用できるのか?

  6. マンションのパンフレットや物件紹介サイトに施工者目線は不要なのか?

  7. 安いマンションを手に入れたいけど不便な土地はイヤならどうする?

  8. マンションの寿命は一体何年なのか?【建築技術者としての見解】

  9. マンションでみんなが大手不動産会社を選ぶ理由とは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mansyonpro/mansyonpro.com/public_html/wp/wp-content/themes/gensen_tcd050/comments.php on line 171

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー