太陽光発電の導入は絶対に○○時!売却価格に関する裏話とは?

Sponsored Links

 

太陽光売電のお陰で今月は4万円儲かった。

と、我が嫁の戸建てに住んでいるお友達の話を聞いた。

この話を聞いたあなたは、

「えっ、4万円も!」

と感じていたかも知れないが私は少し否定的。

 

なぜなら

太陽光発電設備を導入するのにそれなりのコストが
かかっているはずだから。

 

だから

私は太陽光発電設備を導入するなら、
絶対に新築時をオススメする。

新築時だと、住宅自体に掛かるコストは何千万コース。
しかし、太陽光発電設備は百万コース。

この金額のギャップが、導入するメリットなのだ。
住宅の購入時は金銭感覚がマヒしやすいので、
きっと、太陽光発電設備にいくら掛かったか覚えていない。

 

しかし

後から導入すると、導入費用がモロにのし掛かってくる。
だから、売電金額をみても、初期コストと引き算して、
素直に喜べないからである。

 

更に

現在は、太陽光発電を推し進めるために、
売電価格は常識はずれに高い。

現在、太陽光発電設備を設置して一番儲かるのは、
発電した「電気」を全て売却して使用する電気は、
全て購入するのが一番効率的。

自分の使用する電気は自分の家でまかなうと言う考え方の方が
結果的に「損」をしてしまうのが現状なのだ。

 

つまり

電気を売却する単価の方が、購入する単価より高いという
電力会社が、一般家庭などから電気を購入すればするほど、
赤字になってしまうという現実離れした状況である。

 

だから

私は太陽光発電設備で今後何十年も稼ぎ続けるとは考えていない。
電力会社が引き続き電気を買い取ってくれる事は継続するだろうが、
そのうち「売却単価=購入単価」になっていくのが自然であると。

 

そうなると

現在の太陽光発電設備で産み出した「電気の売却価格」は、
半減に近いダメージを受ける。

毎月4万円を産み出していた利益が、2万円になってしまい、
更に数年後には1万円にもならない日が来るかもしれない。

 

だから

私はどうせ太陽光発電設備を導入するなら「新築時」に
と勧めているのである。その方が、「丸儲け感」が
純粋に得ることが簡単だからね。

 

つまり

太陽光発電設備は、絶対に新築時に合わせて導入する方が、
新築時のコストに、太陽光発電設備のコストが紛れてしまうので、
純粋に太陽光発電設備のメリットを味わい安いから。

 

しかし

売電の単価は、電力会社と政策のさじ加減1つ。
「来年から売電の単価は半分」
と言われても文句がいえないのが辛いところ。

ただでさえ、先が見えない世の中だから、
リスクはきちっと検討してからが大事だよ。

 

更に

電気代の節約に関する記事はこちらもあるので、
合わせて読むと効果的だよ。

↓  ↓  ↓

マンションの24時間換気システムって電気代の無駄なのか?

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. マンションのオプション販売会で私がカーテンを購入した理由とは?

  2. マンションの床暖房のオプションは経済的なのか?

  3. 老人ホームの扉が全て引戸な理由とは?【バリアフリーな住まい】

  4. マンションの部屋を設計変更をする為のコツとは?

  5. 高齢化による住宅改修で引戸へ変更できない場合はどうする?

  6. 新築マンションのクロスを変えるだけで気分も機能も一新【設計変更】

  7. 新築マンションのオプション販売会で照明を買う必要があるか?

  8. ピクチャーレールに何を掛けるか?【マンションのオプション】

  9. マンションのキッチンのカウンター下に収納は必要か?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mansyonpro/mansyonpro.com/public_html/wp/wp-content/themes/gensen_tcd050/comments.php on line 171

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー