マンションのフローリングの表面は本当に木材なのか?

Sponsored Links

 

マンションの床の9割以上はフローリングだよね。
あとは和室が畳で、トイレや洗面所がクッションフロアと呼ばれるシートが多い。

 

そして

フローリングって見た目は木目だから、「木」で出来ていると考えがち。

 

しかし

フローリングの表面材って色々な種類が有ることを知っているだろうか?

 

その中で

マンションで一般的に使用されているフローリングの種類は2つ。
「木質系複合フローリング」と「シートフローリング」である。

木質系複合フローリングとは、合板などの下地の表面に、
「突板(突板)」と呼ばれる薄い木の板が貼り付けてある。

 

だから

見た目も中身も「木」なのだ。

 

そして

シートフローリングとは、合板などのフローリングの下地に
木目調の柄がプリントされたオレフィンシートに硬質シートを
加工した文字通り「シート」が貼り付けてある。

 

では

最近、多くのマンションで採用されているシートフローリングの
メリットとデメリットとは何だろう?

 

まず

メリットとしては、柄がプリントしてあるので品質のばらつきが少ない。
ということである。実際は「ロット」と呼ばれる製品単位ごとに
微妙に色合いが違うのだが、並べて比べてよく見ないと分からないレベル。

 

更に

メンテナンスフリー・ワックスフリーと呼ばれる商品が有り、
ワックスを掛けなくても良いという楽さがある。

 

しかし

デメリットとしては、ワックスフリーであってもフローリングの
シート自体に艶があまりなければ、足の裏の油や水分の跡が
つきやすい。

 

つまり

足跡が残ってしまって汚らしくなってしまう可能性があるのだ。

実際に、ワックスフリーのフローリングを初めて使った時に、
最後の仕上げでワックスを掛けなくてもOKだと考えていたが、
作業員さんの足跡がなかなか消えなかったりして、
見栄えが悪かったので、急遽ワックスを掛けたことがある。

 

更に

シートフローリングは、ワックスとの相性がメチャメチャあるので
注意深く選ばないとイケない。この記事で書くと文量が多くなるので
また、後日記事にするよ。

 

つまり

マンションのフローリングは大きく分けて
「木質系複合フローリング」と「シートフローリング」がある。

 

更に

フローリングについては、こちらの記事も合わせて読むと
表面以外の知識が付くよ。

↓  ↓  ↓

マンションの直貼りのフローリングは空中遊泳みたい?

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. マンションのモデルルームのカラーマジックとは?(1)

  2. マンションの設計変更で車いす対応する場合の7つの注意点(2)

  3. マンションの電気のスイッチ(コスモシリーズ)は優しい設計

  4. マンション内でWifiの電波が弱いと感じた時に私が挑戦した事とは?

  5. エレベーターと機械式駐車場!通勤ラッシュのイライラ

  6. フローリングのコーティングは選ぶな!【マンションのオプション】

  7. 新築マンションの家具選びのコツとは?【色決めのセオリー】

  8. マンションの天井高さを決める3つの法則

  9. マンションの選び方で「絶対」に1番であるべき条件とは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mansyonpro/mansyonpro.com/public_html/wp/wp-content/themes/gensen_tcd050/comments.php on line 171

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー