マンションの意外な騒音問題の盲点(3)【日曜大工やリフォーム】

Sponsored Links

 

日曜大工。

それは、
お父さんがお父さんである威厳を見せる数少ない場面。

 

しかし

逆に、日曜大工の音が周りの迷惑になっているなんて
一生懸命打ち込んでいる当の本人は気がつかないはず。

 

なぜ

私が気がついたからというと、私の部屋の近くの部屋で、
どの部屋かは分からないけど、釘と叩く音が響いていたから。

日曜日の朝から鳴り響いていたので、きっとどこかのお父さんが、
張り切って始めたのだとは感じるけど、休みの日の朝の活動が
ゆっくりなご家庭にとっては、少し迷惑かも。

 

しかも

きっと、釘を叩いた時の振動が、コンクリートを伝わって
部屋の中に入って来たのだと感じるし、

更に、バルコニーで作業を行っていたので、
風邪に乗って作業音が部屋の中に入って来たのかな?
とも感じたよ。

 

だから

バルコニーで作業をする場合は、出来るだけ皆の活動時間や
家庭の中にあるものでは、新聞紙を重ねたり少し床に振動が
伝わらないような物を敷くことで、幾分軽減されるかもしれないね。

 

では

室内で作業を行えば良いの?

という声も聞こえてきそうだけど、
確かに、フローリングなどで階下などには、
音が伝わりにくい仕様にはなっているけど、

切ったりすると切粉が舞ったりするので
あまりオススメはしないよ。

 

そして

もう一段階レベルが上がって、
リフォーム等でプロなどに作業をお願いする場合、
管理規約上で許可されているかどうかは不明だけど

「コンクリートにビス等を打ち込む作業」があると、
非常に周りの部屋に振動が伝わるということは覚えておいてね。

一日だけなら、ほとんど苦情は来ないと感じるけど、
数日間に渡って作業を行う場合は、予め管理会社へ
工事をする旨を伝えておいたほうが無難かな。

 

でも

やっぱり、日曜大工がしたい。

というお父さんは、休みの日の10時位に
始めれば苦情はそこまで無いのかな?と感じるよ。

 

つまり

マンションの意外な騒音問題の1つに
日曜大工などの、作業の騒音が有る。

一日くらいなら、多分誰も文句を言わないと感じるけど
数日間に及ぶなら管理会社へ届け出たほうが良いよ。

 

更に

自分では手に負えないリフォームはこんな所に
お願いするときっとあなたの家は一段グレードアップするよ。

↓  ↓  ↓



  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. マンションの設計変更で車いす対応する場合の7つの注意点(2)

  2. 集合住宅で冷蔵庫を買い換える時に注意すべき意外なポイントとは?

  3. エアコンを取り付けたときのドレンホースに化粧カバーは必要か?

  4. 突然の夜中の地震での停電に備えて知っておくべきこととは?

  5. マンションの建具(引き戸)の滑りが悪くなったら?(金属製建具編)

  6. マンションの家具と壁の関係!冬の季節の結露とクロスのカビ

  7. 部屋の隅やドア廻りのクロスに隙間が出来るのは何故なのか?

  8. マンションでアドバイスやクレームを言う人の心理状態とは?

  9. マンションの設計変更で車いす対応する場合の7つの注意点(1)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mansyonpro/mansyonpro.com/public_html/wp/wp-content/themes/gensen_tcd050/comments.php on line 171

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー