マンション火災発生!私の部屋は大丈夫なのか?

Sponsored Links

 

マンション火災。

出来れば遭遇したくない出来事。

もし、あなたの住んでいる隣の部屋や下の部屋から
火災が発生したら、一体あなたの部屋はどうなるのか?

 

実は

私は10年以上前に、私の会社が作ったマンションが
火災にあって、復旧工事に行ったことがある。

その時に、実際に火災にあった建物を見て
思わず口をついて出た言葉が、

「へ~、周りの部屋って、案外燃えないんだ」

である。

火災のあった部屋は、もう内装の跡形も無くなっていたけど
隣の家も、上の階の部屋も普通?に生活していたよ。

 

さすがに

上の階の部屋のベランダには「すす」がかなり付いていたけど
特に、コンクリートが熱でやられて生活に支障が有る。
というレベルでは全然無かった。

 

「ベランダに出て、洗濯物を干したり、
 何かしようという気には流石にならないというレベル」

 

つまり

火災が起こっても、案外周りの家は生活出来るレベルである。

 

更に

コンクリートに関してもかなり健全であったよ。
実は、コンクリートって熱の影響で色が変わる。

でも、私の見た火災あとのコンクリートは
普通のコンクリートの色だった。

 

しかも

仕上げる時に、コンクリートの壁とかにマジックで
書き込みをするのだけど、そのマジックの文字も
綺麗に残っていたのには、本当にビックリしたよ。

これが、鉄骨の建物だったら全然話が変わってくるかも。
鉄骨の柱が熱で変形などしたら建物の構造自体が成り立たない
結果になってしまうかもしれない。

そういう意味では、鉄筋コンクリート造の方が
幾分火災に強いと言われる云えんかな。

でも、コンクリートもずっと燃え続けると
火災による劣化はあるので、必ずしも大丈夫であるとは
言えないけどね。

 

つまり

マンションで他の部屋が燃えたとしても
例えば、下の階が燃えると「すす」が凄いが
火災後に住めなくなるということは無い。

案外、火災の起きた部屋だけが消失して
他の部屋は燃えないんだ。と感心した記憶がある。

 

しかし、

火災時には内装の壁はまず残らないと考えておいたほうが良い。
なぜなら、内装材料は、たとえ不燃の材料を使用していても
熱に耐えうるのは20分間と定められているから。

更に、内装の材料は「水」に弱い材料が使われていることが多いから。

では、内装の壁って何で出来ているの?
と言う疑問には、こちらの記事がオススメ。

↓  ↓  ↓

新築マンションの素朴な疑問!内装の壁の不思議にせまる

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. マンションのキッズルームは消極的な性格の新米ママさんにオススメ

  2. マンションの外壁タイルのモルタル汚れを落とすには劇薬が必要

  3. 建設業界で内部告発の9割のキッカケになるたった1つの理由とは?

  4. マンションの意外な騒音問題の盲点(1)【共用廊下の騒音】

  5. 共同住宅の避難はしごを降りる時の向きと恐怖の関係とは?

  6. 大地震が起こると玄関ドアが変形して脱出できないのは本当か?

  7. マンションに実はマスターキーが存在した?工事用マスターキーとは?

  8. マンションのパンフレットにある溶接閉鎖型フープって何?

  9. マンションの階段のひび割れを発見!階段がいつか落ちるのか?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mansyonpro/mansyonpro.com/public_html/wp/wp-content/themes/gensen_tcd050/comments.php on line 171

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー